コンプライアンス
1.コンプライアンスに関する基本方針
ヒダ・グループは「HIDA way 」の約束のもと、製造、販売、工事、物流、レジャー等幅広い商品とサービスを提供する総合商社として、150余年の信頼を大きな財産と誇りとし、「変わる」社会の中で、「変わらない」情熱をもって、お客様一人ひとりの問題を解決していくプロ集団であり続けます。
そして企業の社会的責任を果たすべく、より一層コンプライアンスの徹底を励行し、真に優良な企業を目指すため「企業倫理」と「行動指針」を、以下の通り定め、コンプライアンスの強化を経営の最重要課題の一つとして位置づけます。
2.企業倫理
- 健全経営の堅持私たちは、自己責任の原則に基づいて、公正、透明かつ健全な経営を堅持する総合商社を目指します。そのためにお客様や地域社会等との健全な関係を維持しつつ、効率性と長期的視点に立った業務運営、適時かつ正確な情報開示に努め、持続的な成長と健全な財務体質を堅持します。
- 社会発展への貢献私たちは、社会の健全な発展に貢献する総合商社を目指します。そのために、企業の公共的使命と社会的責任を自覚し、業界の安定的な発展に貢献できる業務運営に努めると共に、「良き企業市民」として社会貢献に努めます。
- 自由闊達な企業風土の醸成私たちは、役員・社員が誇りを持ち、いきいきと働ける総合商社を目指します。そのために、高い専門性を持つ人材を育成し、風通しのよい自由闊達な企業風土を醸成します。
- コンプライアンスの徹底私たちは、広く社会からの信頼を得るために、常にコンプライアンスを意識する総合商社を目指します。そのために、業務の遂行において常に、専門分野以外の教養も深めると共に社会的良識を培います。また、監査の指摘に対しては速やかに対応し、法令諸規則や社内ルール、社会的規範を遵守した総合商社を確立します。
3.行動指針
- お客様価値の最大化商品を売るのではなく、「商品とサービスがもたらす価値」の最大化に努めます。
- お客様本位の徹底私たちは、お客様本位の総合商社を目指します。そのために「HIDA way 」に基づいて、自分を知ってもらい、お客様の望まれること、喜ばれることを徹底的に追求し、最良の商品とサービスを提供することにより、お客様の満足と信頼を獲得します。
- 積極果敢な行動の徹底お客様のニーズを早く察知し、ニーズに沿った最良の提案を行います。
- 業界トップクラスのサービスと価格の提供他社に負けないサービスと価格をお客様に提供します。
- お客様の信頼向上技術、商品、業界を徹底研究し、お客様の信頼に応えます。
- 専門性の探求常に専門資格の取得、専門知識の向上を目指します。
- 準備と創意工夫お客様に納得される準備と納品段取りを心がけます。
- お客様情報、商品情報の共有全社的にお客様情報、商品情報を共有し、ヒダ・グループが一丸となって取り組みます。